スポンサーリンク

風化、風化って

2017-01-15

今日は3月11日

正直違和感、感じる

5年前の事を風化させない、忘れてはいけない、発信する、語り継ぐ

とても大切かもしれない。

でも被災者の方々は風化しないし語り継ぐし忘れないですよ。

自分は阪神大震災の被災者なので、1月17日は何とも言えない1日になります。

あれから震度2ぐらいの地震でも

今だに、これ以上揺れないでくれ!って瞬時に心の中で思います。

1月17日、時間と共に風化しつつありますが、もちろん被災者は当時を忘れられません。

だから、被災者以外の人が風化させない、忘れてはいけない、発信する、語り継ぐなんて、ちょっと違和感あります。

風化してもいい、忘れてもいい、発信するな、ではない

僕は東日本大震災の直接被災者ではないので、
”何を風化させずに忘れてはいけないの?”
”具体的に何を発信してくれるの?”
なんて、知ったかぶっても、理解しようとしても理解しきれません。

_
震災に対して自分の気持ちを発信しても、何を伝えたいのか、、、。自分ではわからないんですよ。気持ちの部分までは。

何かを発信する事で風化させたくない、何か少しでも力になれれば!って思うことは大切なんかな?って思う事もある。

阪神大震災、東日本大震災で何を知ったのか。

何を学んだのか。どんな危機管理をしてた方が良いのか。

最低限、これを風化させてはいけないんですよ。

もっと最低限、自分たちが具体的に何をしていればいいのか。

人間は無力と感じたとき自分で何ができるか

震災や天災が起きたらその地域全ての人たちが自分と同じ状況。

その中で自分で何ができるのか。

そんな準備できていますか?

阪神大震災や、東日本大震災で学んだ事を、風化させてないですか?

まずは最低限自分の身を守ること
小さいフエや呼吸範囲で音が出せるモノをキーホルダーの様に持ってますか?

それ、潰れていませんか?

小さいライトキーホルダー付いていますか?

それ、光つきますか?

この2つはどんな時に有効かわかりますよね。

_
自分の主要な電話番号、メールアドレス、紙に書いて持っていますか?

紙がボロボロとか、数字が滲んで読めないってことありませんか?

電話番号、変わっていませんか?

メールアドレス変更ありませんか?
これもスマホやケータイの充電がなくなったら、電気の復旧がなかったら。

_

大切な人と、何かあったらどこに避難ね!とか確認しましたか?

_
大切な人の写真、持っていますか?

その写真はいつの写真ですか?

我が子が自分1人になった時、最低限何があれば親や身内を探せるか考えていますか?

何があれば良いのか。
_
被災者以外の人が風化させてはいけない事って、具体的な事だと思うんですよね。
そういう事を見直す日にしたいです。

The following two tabs change content below.
山本 近史 1977年8月13日 兵庫県神戸市出身 GRAND理美容株式会社・(株)神戸グランド 統括教育マネージャー grand宝塚南口店サロンマネージャー 理容美容専門学校卒業後20歳でGRANDに途中入社。京都店配属後6年でサロンマネージャーに就任。4年後30歳の時に阪神NEXT今津店に転勤、今津店2年目32歳の時に統括教育マネージャー就任。33歳で宝塚店に転勤、現在に至る。

スポンサーリンク