スポンサーリンク

月曜休みが欲しかったら希望出して公休もらうシステム

2017-01-14

GRANDは固定月曜定休じゃないんですよね。
木曜定休日が主で、ショッピングモールに入っている店舗はショッピングモールに合わせた定休日なんです。

入社した頃はショッピングモール店舗だったので年中無休。元旦、1月2日からも営業してました。

月曜定休が欲しかったら、希望出してもらうシステム

これがまた、店長の顔色を伺いながらの休み希望を出さないと『ダメ〜』って言われたら仕事する気にもならないですからね。(20年近く前の事をまだ覚えてるんかw)
だって休みの日の為に仕事してたし、あと何日出勤したら休みや〜って、休みの翌日から次の休みまでカウントダウンの日々ですよ。

そんなハイレベルな仕事観の時なので希望の休みが通らなければそりゃ仕事への意欲はありません。

それがだんだん周りが観れるというか、空気を感じれるようになるっていうか、大人感覚を養ってくるんですよね〜。

大人の階段を登るってやつです。

サロンスタッフの公休バランスを考えるようになってくるんです。

最初は先輩が気を使って希望の休みを取らせてくれたり先に希望を聞いてくれたり。それに気づくと、いくら希望日提出早い者勝ちでも休み前後のバランスを考えるわけです。

社会の仕組みを少し理解する頃ですよね。

今ではショッピングモール店舗でも最低月に1日は定休日があって、その他の休日は希望制

その他の店舗も月二回固定定休日から週一定休日があります。勤務環境、労働環境が改善されてきました。年間休日も増えました。

昔は年間休日を余らせて、買い取ってもらおうってあまりにも賢すぎるスタッフもいたらしいですけど、個人的には『年間休日をMax消化して売り上げを伸ばす』べきだと思うんですよね。その為にサロンスタッフも協力し合って「お互い様思考」ですよ。

定休日が無くてサロンは営業、けど個人的な休みってなんとなくでもサロンの事気になりますから、定休日ってホント大事だと思います。

理容師、美容師は勉強熱心

関西の理容室、美容室は月曜日休みが圧倒的に多いので、セミナーとかはほとんど月曜日。だから月曜日の休み希望が通らないとセミナーや勉強会に参加できないんです。

勉強会やセミナーなんて、サロンワーク後や公休日などでも積極的、自主的に参加します。(中には強制的にもあるでしょうけど、勉強する気がないとやっていけません)

その勉強のための休み希望が重なった時なんて、究極の2択ですよ。好き嫌いじゃ決められません。前向きな気持ちをサロン都合で押え込んじゃう感じですからね。ツライ2択ですよ。
結局、じゃんけんwでしたけど。。。

そんな勉強会やセミナーが月曜日にあって、店舗スタッフ全員で参加できないのがちょっと寂しいんですよね。

でもそれも考え方一つでそれ以上にもなります。

誰か1人でも勉強会に参加して、それを吸収するつもりでサロン内で共有会をやるんです。そうすると、セミナー受講者は共有会の為にまとめるから復習で2回勉強できるし、共有会で3回繰り返せる。共有会で勉強するスタッフも姿勢を正して吸収すれば、より良い勉強になりますからね。

そして、何より別日に個人的な希望の休みも他の日に取れちゃう。

そんなダブルでお得的な事もあります。

平日ど真ん中が休みだったらめちゃ優雅

土日が仕事で、月曜日以外の休みなら火曜日〜金曜日、まぁどこに行っても空いてるし並ぶ事がないのです。銀行や郵便局、役所での手続きも時間掛からないし買い物もゆっくり出来ますからね。

土日の休みと比べたら全然違います。ゆっくりしたい休日にはもってこいですよ。

ただ、初めは友達と休みが合わないのが唯一かなと思うけど、それはこの業界に入るまでに分かってた事。

それに土日は忙しいですからね。

自分たちは土日祝日が稼ぎどき

平日よりお客様が集まりやすい土日こそ、普段のサロンワークを活かす時なんですよね。

だから、土日は気合が入るわけです。(入社した頃のまだまだハイレベルな感覚の時は土日がめちゃ忙しくてイヤでイヤで仕方なかったけどw)

あっ、今はもちろん気合入りまくりですよ。

土日休みと平日休みの差もいろいろありますが、理容師美容師にとって月曜日休日かその他の平日休日っていう差も良し悪しがあるもんです。

自分の休みをバランスよく上手く使っていきたいですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グランド理美容株式会社

http://www.grand.ne.jp/

スタッフ採用*中途採用*2017新卒者情報

http://ameblo.jp/allgrand/entry-11870618350.html

The following two tabs change content below.
山本 近史 1977年8月13日 兵庫県神戸市出身 GRAND理美容株式会社・(株)神戸グランド 統括教育マネージャー grand宝塚南口店サロンマネージャー 理容美容専門学校卒業後20歳でGRANDに途中入社。京都店配属後6年でサロンマネージャーに就任。4年後30歳の時に阪神NEXT今津店に転勤、今津店2年目32歳の時に統括教育マネージャー就任。33歳で宝塚店に転勤、現在に至る。

スポンサーリンク