スポンサーリンク

新せっけんの会

今回のテーマは『営業管理2(集客と収客)』

目標と営業管理がズレないようにや集客と収客、集めてから収めるまでのAIDMAとAISAS・AISCEAS理論

3期連続で受講させて頂いていますが内容の根本はほぼ同じ。
受け方によって感じ方が変わる何とも不思議な勉強会なんです。
基本だから内容がブレないんでしょうね。
だからいつも気づきを頂ける、非常にありがたい勉強会です。

今回は特別講習会がありましたので上記の内容は宿題になったり、さらっとした感じで進み、特別講習・・・『NO2理論』でした。

その特別講習会で面白い事に疑問を持ち、意外なところから答えがひらめきました。

-その特別講習-

今では大企業の創業者とその右腕の方の写真が登場して、良い創業者には敏腕NO2がいる。右腕が存在している。

という話の流れなんですけど、本で読んだことあるしネットでも見たことがあるから知っていたんですが、今までは何にも感じなかったんですよね。今回感じた疑問に。(あっ、この人誰かわかりますか?って質問頂いたんですけど、大物創業者2人ぐらい名前を出すという卑怯な技を使ったんですけど、見事に外れました・・・)

創業者とその敏腕な右腕の人はお互いの足りない部分を補い合い共に突き進んでいく横の関係性の方が強かったと思います。

そのNO2理論と、大体の人がそうだと思うんですが、元々創業者(社長)がいる会社に入社した自分たちが勉強するNO2理論って少し違うんじゃないかって感じたんですよね。横の関係性より縦の関係性の方が強いから。

その疑問が勉強会終了まで残っていたので、最後の感想を言うときに思い切って聞いてみよう!と思っていたんです。

そしたらですよ。
感想は受講者全員が発表するんですけど、その発表の中に答えがあった気がしました。

サロンスタッフとオーナー(社長)の想いが同じなんですよね。
もしかしたらオーナーよりスタッフの方が想いが強いのかもしれません。
それぐらいの気持ちが受けてとれたんですよね。

想いが共有できればどんな関係性でも問題ないんですよね。

そういうことか、と改めて気づかせて頂きました。

The following two tabs change content below.
山本 近史 1977年8月13日 兵庫県神戸市出身 GRAND理美容株式会社・(株)神戸グランド 統括教育マネージャー grand宝塚南口店サロンマネージャー 理容美容専門学校卒業後20歳でGRANDに途中入社。京都店配属後6年でサロンマネージャーに就任。4年後30歳の時に阪神NEXT今津店に転勤、今津店2年目32歳の時に統括教育マネージャー就任。33歳で宝塚店に転勤、現在に至る。

スポンサーリンク