スポンサーリンク

結局は自分の成長=スタッフの成長だよな

社内勉強会「doorの会」

今回のテーマは『経営戦略・戦術』

参加スタッフの自サロン年間計画を具体的に発表してもらいました。

年間計画を発表してもらうからちゃんと店長と話し合って下さいと宿題を出してたんですよね。

これは、自サロンの年間計画を理解しているか、ちゃんとサロンで共有事項として優先されているか確認の為でもあったんです。

社内勉強会なので、ちゃんと現場サロンと繋がってないとダメだと思ってるんですよね。

その為の宿題発表。

同じ店舗で店長とスタイリストが参加してたり、このdoorの会の講師をしている自分のところのアシスタントも参加してて、そのスタイリストや、アシスタントが代表して発表してくれる。

そうすると、ちょっとズレてたり大切なポイントが抜けていたりするわけです。

それがダメじゃなくて、そんなもんなんだろうなと実感するんですよね。

もっとしつこく話すべきだし、もうわかったからと言われるぐらい共有が必要なんだなと。

少しのズレが後々、大きなズレに変わりますから。

それが実感できただけでも勉強

その後は理論上と現実は違うぞ!?とか他店と差別化されるサロン独自の強みを創るには?だとか、スタートよりもRE:スタートする方が難しいぞ、だから必要なことは?とかを共有しました。

こうやって勉強することは自分の為にとても必要なことですよね。

参加してくれてるスタッフの為にも講師の自分がしっかり勉強して噛み砕いて、現場に落とし込みやすいように伝える。

その為には自分の行動と、成長力が必要なんですよね。

自分の成長=スタッフの成長です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グランド理美容株式会社

http://www.grand.ne.jp/

The following two tabs change content below.
山本 近史 1977年8月13日 兵庫県神戸市出身 GRAND理美容株式会社・(株)神戸グランド 統括教育マネージャー grand宝塚南口店サロンマネージャー 理容美容専門学校卒業後20歳でGRANDに途中入社。京都店配属後6年でサロンマネージャーに就任。4年後30歳の時に阪神NEXT今津店に転勤、今津店2年目32歳の時に統括教育マネージャー就任。33歳で宝塚店に転勤、現在に至る。

スポンサーリンク