スポンサーリンク

理容師がレディースカットを教える

【メンズカットが上手くなりたい美容師の皆さん】

メンズカットはメンズカットが上手い美容師さんに教えてもらって下さい。

【レディースカットが上手くなりたい理容師の皆さん】

レディースカットはレディースカットが上手い理容師さんに教えてもらって下さい。

ってことで

社内勉強会を開きました。

 

美容師と理容師ではカットの捉え方に違いがある

レディースカットもメンズカットも同じなんだけど

スタイル作りで違いがあるのは

【長さ】だけ

細かくいうと長さだけじゃないんだけど、長さが違うから色々違ってきます。

長さの違いに対応する為にいろんな技法があって

サロン毎のカットや、スタイリストのカットが存在しています。(サロンのカットカリキュラム本や有名スタイリストのカット技法ブックが販売されている)

まぁ理美容師にしたら、色んなカット技法があることは当たり前のことですが。

でも

レディースカットはメンズスタイルを専門にやっている技術者特有の疑問が出てきます。

メンズカット時は思考と同時に手が動いているのに、頭の中のその疑問と闘いながら手元は四苦八苦・・・

そんな状態になってしまうことがあるんですよね。

ショートスタイルの達人がロングスタイルの壁にぶつかるのにはワケがあって、

メンズカットを覚えてからのレディースカット習得にはコツがあります。

1人じゃないから共育できる

社内勉強会で誰かに教えるのも勉強になる。

何年目になっても共に学ぶ仲間がいる。

それって1人じゃなかなかできないですよね。

そして

メンズカットが得意なスタッフが在籍する。

レディースカットが得意なスタッフも在籍する。

全員が同じレベルじゃない事をプラスに、スケールメリットを生かす。

 

その中で色んな教え方や教わり方が出てきます。

メンズカットに落とし込んでレディースカットを伝えていくと、、、

「その角は刈り上げの接合部と同じだから深く切るとスタイルが変わるよ⁉︎」

「メンズのハチ対処とレディースの毛先のウエイトは同じ考えだよ。」

のような教え方になります。(メンズプロ向け)

カット初心者時のスタイルを覚えようとする感覚より

メンズカット中級者〜上級者はレディーススタイル作りの自分基準を見つけた方が得策です。

 

あー

それにしても

すごいメンツが揃ってたな。

みんな向上心ハンパないっす。

 

The following two tabs change content below.
山本 近史 1977年8月13日 兵庫県神戸市出身 GRAND理美容株式会社・(株)神戸グランド 統括教育マネージャー grand宝塚南口店サロンマネージャー 理容美容専門学校卒業後20歳でGRANDに途中入社。京都店配属後6年でサロンマネージャーに就任。4年後30歳の時に阪神NEXT今津店に転勤、今津店2年目32歳の時に統括教育マネージャー就任。33歳で宝塚店に転勤、現在に至る。

スポンサーリンク